菜園日記 風の通り道 プチ自給自足生活を楽しむ!

庭先で続けていた家庭菜園。気づいたら野菜がほぼ自給自足できるほどに菜園が拡大していました。そんな我が家の生活風景をブログに綴ります。よろしければお付き合いください。

我が家の電力事情

今回は我が家の電力事情についてお伝えします。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

 

現状

 

我が家の電力は太陽光発電と蓄電池そして、電力会社からの買電でまかなっています。

電力仕様

 

オール電化住宅

契約電力会社:東京電力

契約プラン:電化上手 8kVA

太陽光発電システム

メーカー:シャープ SUNVISTA

設置年月日:2003年8月25日

太陽光最大出力:3.6kw(現在3.15kwで運用中)

 

蓄電池システム

メーカー:シャープ蓄電池

設置年月日:2018年8月18日

定格出力:2.0kw

 

電力自給率

昨年までの電力自給率は約58%です。

 

電力自給率を上げるために現在電気の使い方を見直し中です。

 

目標

私の目標は完全オフグリッド!

 

電力会社と契約せずに電力の完全自給自足を実現したい~~~♬

 

そのために電気の仕様、使用を見直し中ですが・・・。

 

どうやら現状は難しそう・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

3月で1年の見直し結果が出ますので後日報告します!

 

さいごに

今は太陽光発電システムもよいものがどんどんできています。

 

無印良品さんがとっても素敵なインフラゼロハウスを実現したり・・・。

cosmos-children2021.hatenablog.com

誰もが、

楽しく!

快適に!

美しく!

 

生きとし生ける全てのものと豊かに共存できる地球での暮らしが実現できる日が、すぐそこまで来ているような気がしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。