菜園日記 風の通り道 プチ自給自足生活を楽しむ!

庭先で続けていた家庭菜園。気づいたら野菜がほぼ自給自足できるほどに菜園が拡大していました。そんな我が家の生活風景をブログに綴ります。よろしければお付き合いください。

大根のはりはり漬け

我が家では基本的には一年を通して採れた野菜だけで生活をしています。

勿論野菜以外の食材は購入していますが、夏野菜を冬に食べたり、冬野菜を夏に食べることはしていません。

 

ただ保存食として常備できるものは収穫期以外でも食べられるように作っています。

 

今回からは我が家の野菜の自家製保存食を紹介します(^^♪

 

まずは大根編です。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

大根のはりはり漬け

 

大根のはりはり漬け

材料

大根 1本(800g~900g)

タカノツメ 1~2本

ショウガ 40g

 

つけ汁

醤油 120cc

砂糖 90g

酢 60cc

酒 大さじ2

 

作り方

  1. 大根を皮ごといちょう切りにします。(厚みや切り方は好みで大丈夫です。)
  2. 切った大根をザルなどに平たく並べて2日間天日干しにします。
  3. ショウガは千切り、タカノツメは小口切りにします。
  4. 昆布を細切りにします。
  5. つけ汁の調味料と、昆布を鍋に入れて軽く煮立たせます。
  6. つけ汁が熱いうちに大根、ショウガ、タカノツメを合わせて1日置いたら完成です。

 

意外に簡単で市販のものに負けない美味しさに出来上がります!

完成したはりはり漬けは小分けにして冷凍保存するととても便利ですよ~♪

 

cosmos-children2021.hatenablog.com