我が家では基本的には一年を通して採れた野菜だけで生活をしています。
勿論野菜以外の食材は購入していますが、夏野菜を冬に食べたり、冬野菜を夏に食べることはしていません。
ただ保存食として常備できるものは収穫期以外でも食べられるように作っています。
今回からは我が家の野菜の自家製保存食を紹介します(^^♪
まずは大根編です。
cosmos-children2021.hatenablog.com
大根のはりはり漬け

材料
大根 1本(800g~900g)
タカノツメ 1~2本
ショウガ 40g
つけ汁
醤油 120cc
砂糖 90g
酢 60cc
酒 大さじ2
作り方
- 大根を皮ごといちょう切りにします。(厚みや切り方は好みで大丈夫です。)
- 切った大根をザルなどに平たく並べて2日間天日干しにします。
- ショウガは千切り、タカノツメは小口切りにします。
- 昆布を細切りにします。
- つけ汁の調味料と、昆布を鍋に入れて軽く煮立たせます。
- つけ汁が熱いうちに大根、ショウガ、タカノツメを合わせて1日置いたら完成です。
意外に簡単で市販のものに負けない美味しさに出来上がります!
完成したはりはり漬けは小分けにして冷凍保存するととても便利ですよ~♪