菜園日記 風の通り道 プチ自給自足生活を楽しむ!

庭先で続けていた家庭菜園。気づいたら野菜がほぼ自給自足できるほどに菜園が拡大していました。そんな我が家の生活風景をブログに綴ります。よろしければお付き合いください。

夏野菜の植え付けが終わりました♪

夏野菜の植え付けが終わりました♪

 

今年植えた夏野菜は16種類。

  1. ピーマン 3本
  2. シシトウ 2本
  3. 鷹の爪 2本
  4. ナス 4本
  5. 大玉トマト 2本
  6. ミニトマト 4本(待機苗1本)
  7. キュウリ 3本(待機苗1本)
  8. ゴウヤ 2本
  9. カボチャ 1本
  10. 里芋 8個
  11. ショウガ 12塊
  12. イカ 2本(初挑戦!)
  13. 大豆
  14. オクラ
  15. サツマイモ(紅あずま、安納芋) 約70本
  16. パセリ

毎年更新している野菜が3種類。

  1. ミョウガ(宿根)
  2. ミツバ(宿根)
  3. シソ(こぼれ種)

合計19種類になりました。

南東の畑

東側の畑
南西の半日陰の畑

 

西側に作ったシソ畑

この狭い敷地によく植えた~~~(笑)


ピーマンは収穫が始まっています。

 

ナス、トマト、キュウリ

 

里芋、ショウガ、カボチャ


植え付け予定だったゴボウは残念ながら芽が出ませんでした。

畑が余ったらまた種蒔きしようと思っていたのですが、サツマイモをたくさん植え付けてしまって敷地がなくなってしまったので今年は諦めます。

 

初挑戦のスイカや、お久しぶりのゴウヤさんもお迎えして、賑やかな夏の菜園となりました!!!

 

順調に育ってくれますように・・・(^^♪

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenadiary.com