菜園日記 風の通り道 ~家庭菜園で野菜の自給自足~

庭先を活用してプチ自給自足を楽しんでいます。よろしければお付き合いください。

栽培している野菜を紹介します

今回は、我が家で栽培している野菜たちを紹介します!

 

隔年栽培野菜も含めると29種類になります。

 

私感ですが、栽培難易度も☆マークで表示してみました。

 

最後までお読みいただけると嬉しいです!(^^)!

 

 

栽培難易度

☆    とても簡単に栽培できます。失敗しらずの野菜です。

★★   たまに失敗することもありましたが、ちょっとした工夫で比較的簡単に栽培できます。

★★★  ちょっと手間がかかるけれど、その手間を惜しまなければ、期待以上の収穫が得られて収穫時の喜びがひとしおです。

★★★★ 我が家にとってはちょっと難易度高いかなと感じる野菜です。

 

葉菜類

葉や茎、花を食べる野菜です。

12種類栽培しています。

 

  1. 春菊 ★★
  2. のらぼう菜 ☆
  3. パセリ ☆
  4. セロリ ☆
  5. 三つ葉 ☆
  6. ニラ ☆
  7. つるむらさき (今年初栽培なので難易度はまだ不明です。)
  8. シソ(大葉) ☆
  9. ミョウガ ☆
  10. 分葱(わけぎ) ☆
  11. 小松菜 ★★
  12. ブロッコリー ★★★

果菜類

実や莢(さや)、種子を食べる野菜です。

10種類栽培しています。

  1. スナップエンドウ ★★
  2. ナス ★★
  3. ピーマン・カラーピーマン ★★
  4. キュウリ ★★
  5. シシトウ ☆
  6. トマト ★★
  7. オクラ ★★
  8. トウガラシ ☆
  9. かぼちゃ ★★★
  10. 枝豆(大豆) ☆

 

根菜類

根や茎や葉の変形体を食べる野菜です。

7種類栽培しています。

  1. ジャガイモ ★★
  2. 玉ねぎ ★★★
  3. ニンジン ★★★★
  4. ごぼう(今年初挑戦なので難易度は?)
  5. ショウガ ★★★
  6. さつま芋 ★★
  7. 大根 ★★★

 

さいごに

無理なく育てられる野菜を栽培しています

☆の数を見ていただくと分かるかと思いますが、我が家では、比較的簡単に育てられる野菜ばかりを栽培しています。★★★★の作物はニンジンだけです。

 

野菜作りにも相性があります!

野菜作りにも相性があります。

長く続けるには、相性がいい野菜を育てることがとても大切。

 

ちなみに、相性の悪い野菜は「カブ」「ほうれん草」そして「ニンジン」です。

 

カブは初心者向きの育てやすい野菜と言われていますが、我が家では、何度育てても、葉を虫に食べられてあまりうまく育てられません。

 

ほうれん草も同様に、うまく発芽してくれない・・・。

 

ニンジンも同じく・・・。なかなかうまく育たないから栽培するのを止めたいのだけれど・・・。なのに、ダイソーさんで種を見つけると買ってしまうのです・・・(笑)

 

相性の悪い野菜に時間も精神も費やすより、さっさと違う野菜に畑のスペースを使うよ方がストレスなく続けられます!

 

楽して楽しく!

収穫の喜びを存分に味わう!

 

この感覚を続けているうちに、野菜の自給自足ができるようになったようです!(^^)!